心理学のおもちゃ箱

心理学を通じて考えたことを自由に書いていきます。

千里の道も一歩から

ある本を学びたいと思いましたが、300ページ以上もあることから、最後まで読むことができるか自信がありませんでした。

 

その本は、全60話で構成されているため、一日15分、一話ずつまとめることにしました。

そして、それについて自分の生活で活かせるような考え方をメモするようにしました。

 

最初の10日間くらいでしょうか。

「まだ10話しか勉強してない。まだ50話もある・・・」と先を考えると呆然としていました。

 

ところが、気がつくと20話、30話と瞬く間に時間は過ぎ、あっという間に50話を超えていました。

 

ここでのポイントは、ずっと続けられたということです。

 

千里の道も一歩から。

 

心理学に「フット・イン・ザ・ドア」というテクニックがあります。

小さなお願いを聞いてもらうと、そのセルフイメージが作られ、大きなお願いが聞いてもらいやすいというものです。

 

他人にするお願いも大切ですが、私が思うに、自分に対しても活用できるのでは?ということです。

 

小さなセルフイメージがつくられると、それを育てるかのように、自分の行動が向いていきます。

 

例えば、「私は親切な人」というセルフイメージができると、そのイメージを育てるような行動を取っていくのです。

 

今年の母の日に、初めて花をプレゼントしました。

 

これで「母思い」という小さなセルフイメージができたため、またいつか母が喜ぶような何かの行動を起こすでしょう。

 

バカバカしいような小さな体験が、少しずつ大きな体験へと導いていきます。

 

よくも、悪くも。

 

皆さんは、どんな自分になりたいですか?

そのために、どんなセルフイメージを抱きますか?

 

 

参考文献:影響力の武器 実践編第二版 N・Jゴールドスタイン他 誠心書房